2015年7月10日金曜日

中学生の職場体験「仕事発見DAY」3日目

秩父演習林には、一昨日から地元の中学生の皆さんが職場体験に来てくれています。
最終日の今日は、苗畑の除草、種の採取、樹木の大きさの測定作業を体験してもらいました。
これまでとうって変わって暑い一日となりましたが、元気にがんばってくれました!
この体験が将来の夢を叶える一助になれば幸いです。
職員一同、たくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。

【生徒の皆さんの感想】
・今日は天気がとても良くてうれしかった。いろいろな木の高さや太さをはかったのがとても楽しかった。(H.Hさん)
・樹高が一番高いところを見つけるのが大変だった。木の回りを測定するときはクモの巣があってやりにくく、暑かった。(N.Hさん)
・今日一日は最後の校外学習で最高なことをいっぱいやりました。すごく暑い日だったけど、最後までがんばれてよかったです(S.Hさん)
・最後の職場体験だったので、しっかりできてよかったです。初めて木の長さをはかったりしたけど、うまくできて良かったです。休けいの時、クルミを食べておいしかったです(T.Hさん)
・今日はあつかったです。草むしりは大変でした。樹高をはかるのは一本一本はかるので大変でした。木の周りの長さをはかるのはクモの巣があるのが大変でした。(Y.Hさん)
樹木の種をと採取している様子

樹木の高さの測定風景

2015年7月9日木曜日

中学生の職場体験「仕事発見DAY」2日目

秩父演習林には、昨日から地元の中学生の皆さんが職場体験に来てくれています。
2日目の今日は、林道の点検、モノレールの点検、植林した樹木へザバーン(樹皮ガード)を巻き付ける作業等を体験してもらいました。
あいにくの天気でしたが、生徒さんたちは元気にがんばってくれました!
残すは1日ですが、最後までがんばってくれることと思います。

【生徒の皆さんの感想】
・ザバーンをかけたりモノレールに乗ったり、いつもは出来ないことができてうれしかったです。(H.Hさん)
・何回もすべった。カッパやジャージが黒くなって大変だった。モノレールが楽しかった。川の近くでシカの骨がみれた。ザバーンまきつけはきつかった。(N.Hさん)
・森に行って木にザバーンをかけて、あぶない部分もあったけどすごいことを体験できてよかったです。(S.Hさん)
・車の中からシカの角を探したりして楽しかった。ザバーンをかけるときは、ホッチキスでとめたりして良かったです。最後にモノレールに乗れて楽しかったです。(T.Hさん)
・ザバーンは巻き付けるときにたくさんすべりました。モノレールはすごく急でした。モノレールのそばでシカの骨がみました。林道の手入れでは、木がすごく重かったです。(Y.Hさん)
樹皮ガードの設置

モノレールの点検と体験乗車

2015年7月8日水曜日

地元の中学生の職場体験「仕事発見DAY」

本日から3日間の予定で、地元の中学生の方々が秩父演習林に来演されました。
これは、職場体験「仕事発見DAY」の一環として行われるもので、大学演習林の様々な仕事を体験してもらうものです。
最初は緊張していましたが、来月開催される公開講座の準備や清掃等、一生懸命がんばってくれました。
明日は山に行く予定です。動物に会えるかな?


【生徒の皆さんの感想】
・カッターを久しぶりに使ったので難しかった。(H.Hさん)
・公開講座の準備がたいへんだったけど楽しかった。カッターの使い方を学んだ。大きさをそろえるのが大変だった。キノコがかわいかった。(N.Hさん)
・普通ではできない作業や見学ができて良かった。作業ではカッターやはさみを使って楽しかった。(S.Hさん)
・公開講座の準備で段ボールを切って、ちょっとずれたりしたけど、まあまあうまくできて良かったです。(T.Hさん)
・カッターを使って切るのが楽しかったです。物を分けるのが少しむずかしかった。木がたくさんの種類がありました。(Y.Hさん)
演習林の概要についての説明をうけています
公開講座の準備で段ボールを加工しました

2015年7月1日水曜日

8月7日~8日 公開講座「東大の森林で昆虫採集」を開催します!

秩父演習林では、8月7日(金)~8日(土)に公開講座「東大の森林で昆虫採集」を開催します!

例年夏休みの時期に開催しており、親子で(大人だけでも)楽しく参加できます。
昼間だけでなく、夜間も昆虫を採集しますので、多様な種類の昆虫を採集できます。
採集した昆虫はきれいな標本にして持ち帰ることもできますよ。
是非チャレンジしてみてください。

日 時:平成27年8月7日(金)午前10時 ~8日(土)午後4時

集 合:東京大学秩父演習林事務所(秩父市日野田町1-1-49)

宿 泊:川俣学生宿舎(秩父市大滝)

内 容:昼間、夜間の昆虫採集(ライトをつけ、集まってくる昆虫を採集します)。
      標本の作り方も解説します。

講 師:秩父演習林技術職員・埼玉昆虫談話会

対 象:一般(小学校4年生~大人),小学生以下は保護者同伴

参加費:4,000円(材料費、テキスト料、宿舎利用料、保険料)

定 員:15名程度(申込多数の場合は抽選)

申 込:住所・氏名・生年月日・性別・電話番号・緊急連絡先・講座名(東大の森林で昆虫採集)を明記して、下記担当までメールかFAXでお申込みください。

締 切:7月23日(木)必着


問い合わせ先:☎ 0494-22-0272 、FAX 0494-23-9620
担当:秩父演習林 利用促進チーム
          
            ✉chichibu-riyou_atmark_uf.a.u-tokyo.ac.jp 
            ※_atmark_ を半角の@に置き換えてください。