2015年7月10日金曜日

中学生の職場体験「仕事発見DAY」3日目

秩父演習林には、一昨日から地元の中学生の皆さんが職場体験に来てくれています。
最終日の今日は、苗畑の除草、種の採取、樹木の大きさの測定作業を体験してもらいました。
これまでとうって変わって暑い一日となりましたが、元気にがんばってくれました!
この体験が将来の夢を叶える一助になれば幸いです。
職員一同、たくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。

【生徒の皆さんの感想】
・今日は天気がとても良くてうれしかった。いろいろな木の高さや太さをはかったのがとても楽しかった。(H.Hさん)
・樹高が一番高いところを見つけるのが大変だった。木の回りを測定するときはクモの巣があってやりにくく、暑かった。(N.Hさん)
・今日一日は最後の校外学習で最高なことをいっぱいやりました。すごく暑い日だったけど、最後までがんばれてよかったです(S.Hさん)
・最後の職場体験だったので、しっかりできてよかったです。初めて木の長さをはかったりしたけど、うまくできて良かったです。休けいの時、クルミを食べておいしかったです(T.Hさん)
・今日はあつかったです。草むしりは大変でした。樹高をはかるのは一本一本はかるので大変でした。木の周りの長さをはかるのはクモの巣があるのが大変でした。(Y.Hさん)
樹木の種をと採取している様子

樹木の高さの測定風景

0 件のコメント:

コメントを投稿