2014年12月9日火曜日

第10回影森祭無事終了しました

今年で10回目を迎えた影森祭。

冷え込みは厳しかったものの、お天気の中開催することができました。


影森祭は、地域住民の方に秩父演習林を知っていただくためのお祭りです。
演習林にある材料で、ミニ門松やクリスマスリース、クラフトを作成していただき、
自然に触れるキッカケになればと考えております。
今年も秩父演習林ボランティア会しおじの会の皆さんに企画運営していただきました。

では、恒例の各企画の様子をご紹介。
まずは「クリスマスリース作り」:
リース台にウラジロモミの葉を巻きつけて、好きな木の実をつけるだけ。
材料は同じでも、同じものは一つとしてありません。

乾かし中
リースのツリーが完成!!








木の実の種類の多さは少し自慢です!
















次は「ミニ門松作り」:竹と松(ストローブマツ)、ナンテンを使って作成。












お正月は少し先ですが、皆様良いお正月が迎えられますように…


続いて「クラフト作り」:イチョウの材で作った来年の干支の「ひつじ」で置物を。












制作体験の他に、
◆しおじの会会員によるフリーマーケット。
 会員自慢の木工品やクラフト、野菜が並びました。

















◆コーヒー焙煎体験とそばがき
 昨年好評だったので今年もご用意しました。
 
 コーヒーの生豆を七輪の上で焙煎して…
 



 






そばがきは、影森苗畑で緑肥として栽培したそばの実のそば粉です。


◆グルーポ・ティエラの皆さんによるフォルクローレ演奏会
 
 今年は職員が踊る一幕も…
リズム感のない私は、途中離脱… orz










 
 
グルーポ・ティエラの皆さん、いつもありがとうございます。

※グルーポ・ティエラ:秩父演習林を利用して頂いている研究者の方が中心メンバーのグループです。




多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。
楽しかった、また来年も…とのお言葉をいただき、大変嬉しく思います。
また来年も、どうぞよろしくお願いします。


しおじの会皆さんも企画、準備とお疲れ様でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿