2008年7月12日土曜日

秩父第一中学校 仕事発見DAY



7月9日~11日にかけて、3名の生徒さんが職場体験に来られました。


初日は、29い37の下刈り作業をしてもらいました。雨が心配されましたが、なんとか持ちこたえ、予定通り作業を終えることが出来ました。


f:id:chichi_blog:20080709110632j:image


初めての下刈り鎌を使っての作業でしたが、飲み込みが早く、黙々と手際よく作業をしてくれました。


f:id:chichi_blog:20080709132003j:image


午後はモノレールの体験乗車、シカ柵の見学、


f:id:chichi_blog:20080709145210j:image


ワサビ沢展示室を見学してもらいました。


2日目は、事務所内で展示・広報用のビデオ編集をしてもらいました。例年仕事発見DAYで、この仕事をやってもらっていて、すでに10本程度のビデオが完成しており重宝しています。ワサビ沢展示室の特別開室のときに放映してますので、ご覧になった方も多いかと思います。今年は「つとっこ作り」というビデオを作りました。大滝の林産物を活用した食文化の一つであり、ビデオで記録しておくことは学術的にも大切で、興味深いものです。生徒さんたちにとってビデオ編集することは全く初めての経験で、操作方法のレクチャーを受けてから取りかかったのですが、すぐに操作は覚えて、かなり上手に編集できたと思います。ビデオ編集という作業は、意外と疲れて、手間のかかるデスクワークなんですが、不平も言わず熱心に取り組んでくれました。


最終日は、入川軌道跡の整備を手伝っていただきました。落石などの除去を黙々と作業してくれました。


事故や怪我もなく、充実した3日間だったと思います。


お疲れさまでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿